わすれたあかんえ

Railsのviewにデザインを組み込む人のつぶやき。

インタビュー記事作成のおぼえがき

弊社

最近仕事でインタビューの書き起こしと写真撮影をやるようになりまして。 そのドキュメントをチームのDocBaseに公開したのですが、これ外にも出せるのでは?と思ったので公開した次第です。 「こうしたほうがいいよ」というのもあれば教えてください。

ちなみに私はライティングも写真も素人ですのでお手柔らかに……

本文

書き起こし

  • 「あー」とか「えっと」などの意味のないものは取り除く(バリ取り)
  • 話し言葉をそのまま書くと読みづらいので、文章を整形する(整文)
    • 主語と述語をなるべく近づける
    • 一文が長い場合は分割する
    • 文章はある程度ちゃんとした人が話している雰囲気に書き換える。ただし固くならない程度に話し言葉のラフさは残す
    • 草禁止。どうしても使いたい場合は(笑)にする

整文の細かいところ

  • 〜してる→〜している
  • なので→ですので
  • 〜ですけど→〜ですが
    • 数社に修正されたのでダメらしい

写真

これはかなり私の好みに偏ってる

撮影

  • 開放値はなるべく大きく
  • ピクチャーコントロールポートレート
  • インタビュー中は立て膝で撮る(同じ目線で話しているように感じられる)
    • 立って撮ると見下ろす感じになる
  • 会社のロゴを背景に撮るときは、なるべく被写体の真正面に立つ
    • 怠ると水平補正するときにどこかが歪む
  • 最初から撮りたいだけ撮っていたほうが後半カメラに慣れてくれる(気がする)

加工

PhotohopのCamera Rawフィルターで、他の写真と見比べつつ調整

  • 露出:上げる↑
  • コントラスト:ちょっと下げる↓
  • ハイライト:ガッと下げる↓
  • シャドウ・黒レベル:上げる↑

その他

  • アスペクト比は3:2
  • 背景に棚や壁に貼り付けたパネルなどがある場合、だいたい斜めになっているので角度補正する
    • Photohopの切り抜きツール→角度補正

おわりに

まだまだいろいろありそうな気がする。 「インタビュー中の写真は立て膝で撮る」はだいぶ見栄えが違ってきますので試してみてください。