わすれたあかんえ

Railsのviewにデザインを組み込む人のつぶやき。にわかカープファン。

El Capitan以降のヒラギノ角ゴシック指定のCSS

更新してなさすぎわろた。

最近フロントエンドかけこみ寺というコミュニティに参加することになりまして、そのSlackチームに自分専用チャンネルを作って気になったことや困ったことを呟く分報をやっているのですが、そちらに書いた呟きが増えてきたのでちょこちょこブログにメモっていこうと思います。

唐突に始まるので前提をちょっと書きます。 El Capitanで使えるフォントの種類が増え、ヒラギノ角ゴシックは9種類にウェイトが増えました。 最近デザイナーさんからいただいたデザインにさっそくヒラギノ角ゴシック W4が指定されていたのでcssのfont-familyに反映させようと思ったのですが、そのとき意外とハマったのでフロント寺のSlackに呟いたものが以下です。


デザインでヒラギノ角ゴシックw4が指定されてたからcssのfont-familyでどう指定するのか「ヒラギノ w4 css」でぐぐってたけど意外と苦戦してしまった…

ヒラギノ El Capitan css」であっさり出てきた。そうだねEl Capitanだね

El Capitanからは「Hiragino Kaku Gothic ProN」ではなく「Hiragino Sans」で指定するそうで。weightはfont-weightで指定するっぽい。 http://qiita.com/puzzel/items/1e3e9da37e83cc913343

font-family: 'Hiragino Sans'
font-weight: 400

しかしfont-familyでウェイト指定したいときはどうするんだこれ


このあとも少し探したんですがfont-familyで指定する方法が見つからなかった…… どなたか知っていたら教えてください。

font-family:HiraginoSans-W4 でできるそうです!というか↑のQiitaの記事に書いてありましたね。失礼しました。